SSブログ

0541川北城(三重県) [城印象記]

三重県津市大里川北町字東谷の川北城を紹介します。



ここも公園に碑と案内だけがあるお城です。

南からお城のある丘を臨みます。志登茂川を手前にした感じは、立地としてうなづけるところです。今はかわきた苑という団地になってしまっていますが、やはり住居を構えるにしても、いい土地なのでしょうか。

0541-01.jpg

その丘へは東側から回り込むようにして上がります。城碑のあるかわきた公園は南の一角にあります。その西に土塊があります。もとは主曲輪があったのかもしれません。しかし、そのことには特に説明はなく、整形された様子は、公園を整備した時のものなのかもしれません。

0541-02.jpg

そのふもとには碑と案内があります。

長野工藤氏の与力である川北氏が文永11年(1274)に築いた城で、台地の南西部を占める大きな城郭であったようです。盛んだった様子が記されていますが、当時の縄張りなど具体的なことは、わかりませんでした。

0541-03.jpg

0541-04.jpg

土塊を上がると短い草に覆われ削平地風になっています。ここが、何であるか気になります。そしてまた、木に囲まれ眺望が効かなようになっているのが、何か納得できない整備に思えました。

0541-05.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0540渋見砦(三重県)0542御前埼灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。