SSブログ

0555一鶴の骨付鳥 [グルメ]

香川県というばうどん。うどんばかり追い求めていたが、丸亀では鶏のまる焼が人気あるという。それが骨付鳥だ。あまりよく知らないが、でも耳にしたことがある。と言う訳で調べてみると、丸亀にある一鶴が発祥で、創業60年、その味がまわりに広がっていて、人気を博しているようだ。これは寄ってみたい。



要は焼き鳥屋か、と思ってお店を訪ねると、思いのほか立派な店で驚いた。

店内は広い。これにも驚いたが、その店内がほぼ満席だった。が、私は1人なので、すぐ空きがが見つかったようで2階の席に通してもらった。

0555-01.jpg

鶏の骨付きもも肉をまるごと焼いたものである。そういうものを食べたことがないわけではないが、お店の料理として食べた記憶がない。

おやどり・ひなどりという選択からしてまごつく。無難そうなひなどりを頼んだ。

0555-02.jpg

まるごとかぶりついた。表面がパリっとしていて美味しい。

普通の焼き鳥だわな、と思いながらも、こうしてかぶりつく鶏はジューシーで肉汁たっぷり、骨付きというのがまたいい。

もちろん、いっぱいやりながらだ。

これだから電車旅っていいよなとつぶやきながら、ゴクリといく。

0555-03.jpg

最後にむすびをとって、骨付鳥のタレをつけて食べる。これが流儀らしい。

油やエキスをしみこませたおむすびが美味しかった。

もちろん、飲む方もおかわりをした。しっかり堪能した。


0555-04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。