SSブログ

0658赤木城(三重県) [城印象記]

三重県熊野市紀和町赤木の赤木城を紹介します。



近頃、評価の高い赤木城です。本格的な石垣の城が味わえます。

海岸近くを走る国道42号線からは遠く、不便な位置にありますが、それでも車であれば是非行きたいお城です。トイレもある駐車場があります。

駐車場から主曲輪が見えます。

0658-01.jpg

藤堂高虎が築いた城です。野面積の石垣ですが、角は算木に積まれ、虎口の桝形や隅櫓台あたりの横矢掛かりなど進んだ築城技術も見られる一方、自然の地形を生かした部分なども感じられ土の城も楽しめます。

平成元年(1989年)には国の史跡に指定されました。

0658-02.jpg

よく整備されたお城です。ただ、こういう説明板もややくたびれていますね。継続的な整備は大変です。

東郭を経由して主郭に向かいます。

こんな具合に尾根を利用して東郭と西郭が伸びているのです。

0658-03.jpg

そして主郭に向かう虎口あたり。ここらの石垣が見応えあります。

0658-04.jpg

けっこう大きな石も使われているので、野面積が迫力を増します。

主郭です。

主郭は比高で30~40mほどですから、絶景という訳ではありませんが、眺めはいいです。

東郭と西郭を見下ろした画像です。その間の谷に南郭があります。

0658-05.jpg

0658-06.jpg

主郭を降りて北に向かいます。一段低い辺りは北郭です。

主郭は高さ4mほどの石垣が一周していますが、特に角を意識して見ると力強さを感じますね。

0658-07.jpg

忘れてはいけないのが、北郭の先にある堀切です。素朴な作りです。

0658-08.jpg

再び折り返し、主郭を経由して西郭を下ります。

礎石らしき石も見られます。今は建物は何もありませんが、実際には建物もあったのでしょう。

0658-09.jpg

そして下ると、間の谷にある南郭が見えます。ここは住居スペースであったようです。かまど跡も発掘されたそうです。

こんな具合に、割と簡単に見て回れます。城としてはコンパクトです。

まぁ、見とれてしまってなかなか去り難い気持ちにはなる城です。今回、久しぶりに寄りましたが、立ち寄って良かったです。

0658-10.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。