SSブログ

0786蓮城(長野県) [城印象記]

長野県飯山市蓮城山の蓮(はちす)城を紹介します。



駅近くの三叉路に上組集落センターがあり、そこの駐車場をお借りしました。

南側の小高い山が蓮城です。

0786-01.jpg

道路が線路の上にクロスする手前、ガードレールが切れる辺りで山に入りました。道が登っている分、アタックしやすい場所かと思います。ただ登城道はありません。

急坂ではありますが、草木が茂っている分、登りやすいです。

0786-02.jpg

すぐ城域です。削平地です。

0786-03.jpg

進むと堀切がありました。比較的わかりやすいと思って撮ったのですが、画像だけ見せられてもわかりにくいですかね。

0786-04.jpg

その曲輪の奥には部分的な土塁も確認したのですが、自分で撮ったのに、そちらはよくわからなくなってしまいました。5月下旬の訪城でしたが、もう山城には厳しい季節です。

草木が多いですが、主郭を見上げる切岸はわかりますか。

0786-05.jpg

この城としては、ここが一番の見所でしょうか。切岸は高さもありました。垂直に近い角度です。

別角度からの切岸です。

0786-06.jpg

主郭へは回り込むようにして上がりました。

主郭は低い笹薮で覆われています。

0786-07.jpg

コンパクトな城で全体を把握しやすく、遺構もよく残り、割と楽しめた城でした。写真の出来がよくないのは、草木が茂ったこともあるけど、写真の腕がまだまだということでしょうかね。

山城ファンならば、気楽に楽しめる一城だと思います。

0786-08.jpg
nice!(52)  コメント(0) 

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。