SSブログ

1080気賀陣屋(静岡県) [城印象記]

浜松市北区細江町気賀の気賀陣屋を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

気賀小学校があります。この一帯に陣屋があったそうです。

国道362号線を見下ろす高台で、街道を抑えるいい場所です。

1080-01.jpg

案内板があります。陣屋というよりは椎の木の説明なのが私的にはちょっと残念ではあります。

1080-02.jpg

   細江町指定天然記念物
   気賀近藤陣屋遺木江戸椎

 気賀小学校とこの付近一帯を陣中といい、江戸時代、旗本近藤家の陣屋(屋敷)があった所です。近藤家は、気賀の領主で、気賀関所も近藤家が治めていました。
 この椎の木は、陣屋の庭に植えられていたものといわれ、現在陣屋の面影を残すものはこの椎の木だけです。この椎の実はとても大きく、近藤氏が毎年この実を幕府に献上したことから、江戸椎と呼ばれるようになりました。

   細江町指定 昭和41年1月27日

                      平成6年10月1日
                      細江町教育委員会

------------------------------------------------------------

子供の頃、シイの実を口にしたことがありますが、そんなに美味しいものではありませんでした。ここのシイの実は、そんなに違うのか気になってしまいましたが、どうなんでしょう。

陣屋遺構は何もありません。

小学校は明治6年創立の古い学校ですが、新しい校舎が建っていました。

1080-03.jpg

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1079中日向城(静岡県)1081気賀関所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。