SSブログ

1139樺島灯台 [灯台]

長崎市の南、かつては野母埼灯台と呼ばれていた樺島灯台を訪れました。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

南に伸びる野母崎半島の先は野母崎ですが、この灯台はそこではなく樺島の南端にあります。正確には野母崎にはないので、樺島灯台となったのでしょう。しかし、野母崎の南端を目指して走って、結果、橋を渡って行き着く最果てにあるのが樺島灯台です。端っこまで踏破したい、そんな方へは魅力的なポイントだと思います。

樺島大橋を渡って、港のある集落を過ぎると、道は急に狭まります。離合不可の細い道になるので、大丈夫かと不安になります。が、目指す突端が見えると、ちょっとは元気がでるでしょうか。ちょこっと灯台の先端が見えます。

1139-01.jpg

そんな道が続くので、運転は慎重に気をつけましょう。灯台への道はほぼ一本道で案内もあります。が、途中はともかくたどり着くとけっこう広い駐車場で車も何台も停まっていました。それなりに、観光地なんですね。

1139-02.jpg

灯台付近は、園地になっており、整備されています。好天にもめぐまれ、気持ちのいい景色でした。

1139-03.jpg

1139-04.jpg

1139-05.jpg

灯台の先には展望台もあります。

1139-06.jpg

そしてその先にも展望台があります。階段215段、徒歩5分ですので足をのばしてみるのもいいですね。

1139-07.jpg

海は青く、きれいで暫しのんびり眺めてきました。

1139-08.jpg

灯台の横には資料館もあります。長崎の灯台の写真が飾られていました。

日本の灯台50選をひとつの目安にまわっているのですが、樺島灯台は選ばれてないのですね。少し残念です。もっとも、長崎県からは五島の大瀬埼灯台と女島灯台が選ばれています。これらの灯台に比べられたら仕方ないか、というところでもありますが。

大瀬埼灯台は五島の福江島にあります。女島灯台に至っては、そこから更に南西80km沖にある男女群島の女島にあります。ここまで行ってみたいものですが、難易度が高すぎです。

1139-09.jpg

青空と海と白亜の灯台楽しみました。

帰り道、車と出会わない様に、そう思いながら後にしました。

1139-10.jpg
nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
1138大バエ灯台1140伊王島灯台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。